2023年1月にオープンしたばかりの「小楽園」
今回は、SNSでオープン前から話題になっていた「小楽園」に行ってきました!
「小楽園」は日本の山の形をしたお菓子、通称「山菓子」や可愛らしいパッケージの「おこし缶」を販売するお店です。
小楽園のティーサロンの来店ご予約が開始いたしました🔔
— 小楽園 | 2023年1月代々木上原に店舗オープン🏔️日本の山々を手のひらサイズのお菓子にします (@shorakuen_tokyo) January 17, 2023
注意事項をご確認の上、予約ページへお進みください📝
桃源郷の土産物屋をイメージした店内で、小楽園のお菓子やお飲み物を、ぜひご堪能ください🪷✨
皆様のご来店心よりお待ちしております!👩🏻🍳🍑#代々木上原
📍https://t.co/DzoEnyANyD pic.twitter.com/RtJkIj353J
店舗がオープンする前は催事やECサイトでの販売をしていたのですが、人気すぎて気がつけば売り切れていることもしょっちゅうでした。
今回オープンした店舗「小楽園 TEA SALON & BOUTIQUE」は、人気テレビ番組「あのちゃんねる」のオープニング動画などを手掛けるクリエイティブスタジオ「KLOKA」が手がけているブランドだけあり、商品だけでなくお店も独特な夢の中にいるような世界観です。
場所は、代々木上原駅から徒歩5分程。駅から一本道なので迷子になることはなさそうです。
オープン記念に羽海野チカさんからお花が届いていました。お店の世界観にあった素敵なお花。
私はノンアルを飲みたかったのでティーサロンを予約していたったのですが、12時頃に店舗に着くとお持ち帰り商品を購入するためのかなり長い行列ができていました。
私が帰る頃には売り切れの商品も続出し、お持ち帰りのショーケースも品切れが多かったです。
確実に商品を食べたい場合はティーサロンを事前に予約するのがおすすめです!(結構予約枠も埋まってきているかもしれない...)
まるで絵本の世界。ピンクだらけのこだわりの空間
ティーサロンは2人掛けの席が2つと、4人掛けの席が1つのこじんまりとした雰囲気です。
そして、内装が圧巻...!!
絵本の中の世界みたいです。写真の鳥たちのような装飾類はクリエイティブスタジオで作られているそう。すごすぎます。
床までかわいい!!
あちこちに描かれている日本の山々の絵がこのピンクの空間にマッチしているのがとても不思議です。
話題の「山菓子」を和風チャイと一緒に
席に着くとかわいらしいメニューを置いてくれます。
(店員さんの髪色や制服も本当に素敵でした。あの制服欲しいな...)
メニューは公式HPでも公開されています。
私が注文したのは、「静岡県大室山(晩春)」のケーキ(3,520円)と「小楽園の和風チャイ」(900円)。
本当は台湾茶セットもいただきたかったのですがちょっと量が多そうだったので断念。(台湾茶セットは2~3人前で注文するのが良いそうです。)
和風チャイが到着する前にいただいたお水のグラスにもこだわりを感じます。どこで販売しているんだろうこのグラス。かわいすぎる!
数分後、大室山のケーキが到着!
私は元々大室山の独特なフォルムが好きだったのですが、まさかケーキになるとは!再現性も高いです。
そして、チャイも到着。こちらもグラスがとてもかわいらしい!!
好みで山椒を入れるという珍しいスタイルです。
この山椒がとても合う...!普通のチャイより少し甘めなので、山椒のピリリ感がちょうどよくマッチします。
私も私の周りにいたお客さんもたくさん写真を撮っていました。
「ケーキ、上手にカットできるかな...」と悩んでいたら、店員さんが「写真を撮り終わった後に声かけしてくださればこちらでカットしますよ!」と話しかけてくださいました。嬉しい。
カットしていただくとこんな感じ。見た目だけで濃厚な抹茶味なのがわかります。
メニュー表によると、
・山肌は若草色のホワイトチョコレート
・山頂は静岡の抹茶と桜の塩漬けのガナッシュ
・中段は小豆と抹茶のケーキ
・山底は抹茶チョコレートのクランチ層
でできているそう。静岡の山だからか、静岡の商品も使っているんですね!
結構表面は硬めで、ナイフをガシガシして切っていきます。
驚いたのは小豆と抹茶のケーキの部分。抹茶がかなり濃厚で口に入れた瞬間幸せになりました。クランチのサクサク感で食感が変わるのも最高です。
量は結構多めのため、周りの席の人は一つの山を二人で分けていたりしました。一人でももちろん美味しく食べきれる量です。
でも...ぜひ次は2~3人で行って、台湾茶も味わいたいと思います!
0コメント