最近ではクラフトコーラと呼ばれるご当地コーラも相当増えています。
色々なスパイスを加えたりして独自のコーラを開発していますが、今回はそんなコーラに激辛界の雄ハバネロを加えたノンアルコールカクテル=モクテルを作っていきます。
コーラにハバネロって合うの??って思っているそこのあなた!意外といける味わいですよ!...きっと。
そもそもコーラとは??
そもそもコーラってどんなもの?という質問に答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか?
簡単に説明すると『コーラの実から抽出した成分を使用した飲料』という説明になるかと思います。
コーラの実から抽出した成分を使用し、希釈して飲料として楽しまれていますが、実はあのコカコーラは最初は炭酸飲料ではありませんでした。
コーラの実から抽出した成分を使用してシロップ状にしたものに、水を加えてコカコーラとして販売していましたが、ある時誤って水ではなく炭酸水を加えて販売してしまったことから、現在のコカコーラが生まれたと言われています。
ちなみにコカコーラは、実際にコカを使用していたためコカコーラという名前になっています。(現在使用されているかは不明)
コカとは、南米最古の栽培植物で、葉っぱからはコカインの成分が抽出できます。
ではハバネロとは??
ハバネロについても少しだけ知っておきましょう。
ハバネロとは、大きさが2〜6センチほどで、ピーマンにも似たような形をしており、かつては世界一辛い唐辛子とも呼ばれていました。
ハバネロは辛いだけではなく、フルーティさが感じられるのも特徴で、通常の唐辛子は辛さが4万〜5万スコヴィルとされますが、10万〜30万スコヴィルあるのがハバネロと言われています。(スコヴィルは辛さを表す数値)
この2つを中心にモクテルを作る
さてこの2つを中心に、最近話題のモクテル=ノンアルコールカクテルを作っていきます。
まずはレシピです。
◼︎レシピ
・シードリップグローブ42・・15ml
・シックスバレルソーダコーラシックス・・30ml
・1883ライム・・5ml
・ウィルキンソンタンサン・・150ml
・マリーシャープスハバネロソーススモーキーホット・・3drop
◼︎作り方
・氷を入れたグラスに炭酸水とハバネロソース以外を注ぎ、しっかりと混ぜ合わせる
・炭酸水を注ぎ、軽く混ぜ合わせ、ハバネロソースを3滴程落とすと完成
色々と材料はありますが、コーラにハバネロソースを垂らせば完成です。笑
今回使用したハバネロソースは、スモーキーさをしっかりと感じられるものを使用しました。
辛いながらも燻製のようなスモーキーな香りと、野菜や果物の自然な甘さを感じられるハバネロソースとなっています。
ピリ辛でありながら、スモーキーさを纏ったなかなか味わった事のないコーラに仕上がりました。
使用したノンアルコールスピリッツやコーラシロップについては、下記の記事を参考にして下さい。
以上となります。
色々なクラフトコーラはありますが、スモーキーで辛さを感じられるものはないかと思います。
コーラに紹介したハバネロを加えるだけでも楽しめますので、是非試してみてくださいね。
◼︎ライターについて
・kazuki@モクテルクリエイター
JMA代表 ウイスキーコニサー ウイスキー検定1級 テキーラマエストロ
"昼にお酒を飲んだって、夜にノンアルコールだっていいじゃない"
お酒を否定するつもりはなく、当人もウイスキーが大好きで、特にタリスカーが好きです。
お酒を飲む人も飲まない人も、一緒に楽しめる文化を作りたいと思っています。
モクテルのスペシャリストを育成する資格講座、"モクテリスト"の運営もしています。
InstagramやTwitterはこちらより
※本文中に使用しているフリー画像は、こちらから使用しています。
0コメント