世界三大美女と言われる"楊貴妃"。
その名前を冠したカクテルがあるのをご存知ですか?
今回は楊貴妃のお話と、その名前に恥じないカクテルを、ノンアルコールカクテル=モクテルへとアレンジしていきます。
楊貴妃とは?
楊貴妃とは、中学唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環。
傾国の美女とは、読んで字の如く、皇帝が溺愛し過ぎて政治を疎かにしたため、その国家を崩壊、もしくは崩壊寸前まで至らせた女性の事を指します。
当時大きな影響力を持った国の皇帝を、それほどまでに魅了した美女であった楊貴妃ですが、そんな彼女がこよなく愛したフルーツがあります。
楊貴妃が愛したライチ
ライチは枝を離れると1日で色が変わり、2日で香りが変わり、3日で味が変わる
ライチは鮮度が落ちるのが早い果物であったため、このような措置を講じていたのでしょう。
確かに現代でもライチは、冷凍状態で流通するものがほとんどで、生のライチを手に入れる機会は少ないかもしれません。
国内ではわずか1%しかライチは生産されておらず、鹿児島や宮崎、沖縄の一部で生産されています。
ビタミンCは、がんや動脈硬化の予防や老化防止、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きがあるとされています。
次に葉酸。
楊貴妃カクテルを楊貴妃モクテルへ
- モナンライチフルーツミックス・15ml
- モナン金木犀シロップ・・・・10ml
- ヴィンテンステッラオーストラリア・・30
- 1883ブルーキュラソー・・・5ml
- グレープフルーツジュース・・90ml
- 丸氷・・1個
- 丸氷入れたグラスにブルーキュラソー以外を注ぎ、よく混ぜ合わせる
- ゆっくりブルーキュラソーを注ぐと完成
ライチと金木犀の独特の香りと、白ワインとグレープフルーツジュースのさっぱりとした味わい、混ぜる前後の色合いのどちらともが、なんとも表現できないような妖艶さを醸し出し、世界三大美女の楊貴妃の名前にふさわしいモクテルになりました。
JMA代表 ウイスキーコニサー ウイスキー検定1級 テキーラマエストロ
お酒を否定するつもりはなく、当人もウイスキーが大好きで、特にタリスカーが好きです。
0コメント